忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

ひとりぼっち惑星【再評価】



最後に追加される人工知能が可愛かった。
左側のやつね。
破壊したときに落ちる部品って、人工知能を構成してるパーツと対応してるのかな。

でかいやつの体力を削った分も次に出てくるときに反映されてるし、レベルMAXまで上げてれば二回の電波で破壊できる。
その大量の部品であっという間に終わってしまった。
放置中にもわりと多めの部品をゲットできるし、テンポはいいね。

ただ何もできなさすぎて飽きるかな。
電波飛ばす→放置→受信したメッセージを読む、ひたすらこの繰り返し。
アンテナに部品を突っ込む長押しの時間が微妙に長い。
そこは一括投入させてくれー。

ストーリーを最後まで読んだあと、自分で“こえ”を発信したり、他の誰かの“こえ”を受信できるようになる。
これはかなり素晴らしいんじゃないだろうか。
放置ゲームのモチベーションを保たせる手段としては最良だと思う。
アクティブなプレイヤーがいなくなっても送った“こえ”は残ると思うし、いなくなった人の過去の“こえ”が届くならコンセプトとも一致している。

やっぱり人気があるゲームは完成度が保証されてるようなものですね。
私は合わなかったけど、ゲームとしての評価は上方修正されました。
ちゃんと作りこまれたいいゲームです。
好みは分かれるけど。
世界観さえ好きになれるなら、シリーズもあるしかなり長く楽しめると思う。

【★キーワード:世界観,ちょっと暗め,いい話】


関係ないけどねこあつめが地味にバグってた。



うーん、やっぱり私の場合は放置ゲームに深いメッセージ性とか求めてないかも。
何も考えずに「かわいいー」「きれいー」ってだけでいいや。
あくまでも放置ゲームなんだし。



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR