忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

【懐古】アカネ神話



ガラケーのときはMobageもGREEもいろんなゲームをしてたんだけど、スマホに変えてからモバマスの劇場を見に行く程度になっちゃったなぁ。
モバマスは、キャラクターだけに頼らずちゃんと作り込まれててすごいなと思う。
古いソシャゲにしては遊べる要素が多いよね。

しかし基本的にはボタンを押すだけ、という内容に変わりはないのでどうしても飽きてしまう。
ゲームがしたいときというよりは、アイドルの様子を見たいときに開く感じ。
見てて楽しいけどプレイするのが面白いわけではない。

携帯向けに作られたゲームだから、どうしてもスマホでやると操作性が落ちるのもある。
くにつくとか擬カレとかも楽しんでたのに、スマホに変えた途端にやらなくなっちゃったな。
といってそのためにガラケーを持っておくほどやりたいゲームもなく。

でもアカネ神話は、定期的に「ああ、やりたい…!」と熱烈に思うのです。
もうサービス終了してどれくらいになるんだろう? 五年くらい?
制作チームの公式サイトも音沙汰なしだよね。
ロマンティッシュはまだ稼働してると思う。たぶん。

ロマンティッシュも好きだけど、やっぱりアカネ神話に思い入れが深い。
ストーリーもシステムも面白かった。
戦闘も単にレベルを上げときゃ良しってものではなく、しっかり配置を考えないと勝てない難易度がよかった。

なによりストーリーと世界観が大変に好みだった。
強力な両親から生まれた弱い少女という主人公も。
保護者兼ヒロイン枠がスライムなのも。
アカネの不安、それを癒してくれるレッカルの優しさとアカイア様の愛情、二人の交流、そこから繋がるエンディング。
あの結末をまっすぐに受け止められるアカネの強さ。
「ねぇレッカル、もっと近くに行っていい?」
「ああ、おいで」
あの世界にもう一度、浸りたいよ。

スマホ版の配信を希望したいけど、無理でも同じ世界観とシステムを引き継いだ新作がいつか出たらいいな。

追記:
ロマンティッシュ、今年の夏頃に新規登録を停止しているみたいです。
でもそれまで動いてたんだから、まだ放置されてるとは言えない…よね?
あれもまたやりたいな。前のパソコンが壊れてからやってない。
チャットがめんどくさい人も、自分の教えた言葉だけで結構カオスな発言を繰り返すようになるので面白いんだ。
早く復活するといいな。



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[2回]

PR