忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

【スマホゲー】リバーシクエスト

リバーシクエスト<一発逆転爽快戦略ゲーム>
リバーシクエスト<一発逆転爽快戦略ゲーム>
開発元:Yokogosystems
無料
posted with アプリーチ


オセロ+すごろく。
そこまで戦略性が高いわけではないけれど、暇つぶしにはいい感じです。
あと、ほとんどオマケ要素ではあるけれどストーリーも好み。



マップはすごろく風で、サイコロを振って出た数だけ駒を進めていく。
ダメージマスや回復マス、ショップなどがある。
装備やフィギュアのレベル上げも必要なので、同じステージを何度か回りながら少しずつ先に進んでいく感じですかね。
敵に遭遇するとバトル。



バトルのルールは基本的にリバーシと同じ。
サイコロで先攻後攻が決まり、手持ちのフィギュアを場に出していく。
攻撃属性(赤)で敵を挟めばダメージを与え、回復属性(緑)で挟めばHPが増える。
相手のHPをゼロにすれば勝利。
ドローにもつれ込んだら、パネル占有数の多い方が勝ちとなる。

初期配置が結構ひどくて、適正レベルのステージで先手を取られると巻き返すまでちょっとスリルがあるかな。
回復&攻撃混合のフィギュアや中立フィギュアなど種類が増えてくるとなかなか奥深い。
個人的に、魔法はいらなかったかなとも思う。
回復パネルがあるとどうも難易度が下がりすぎるような。



盤面をずらすと背景がきれいだよね。プレイ中は見えないけど。
フィギュアのグラフィックがレトロ感あって私は好き。
顔グラは全体的に洋ゲーっぽい、バタ臭い雰囲気。
HPの回復速度が早いのでわりとマイペースにプレイできるのも嬉しい。

バトルに負けても先には進めるので、純粋に変則リバーシを楽しむゲームと考えればいいかな。
ちまちま進めようと思う。



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR