忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

【スマホゲー】Gardenscape

ガーデンスケイプ(Gardenscapes)
ガーデンスケイプ(Gardenscapes)
開発元:Playrix Games
無料
posted with アプリーチ


前から気になっていたガーデンスケープをインストール。
アビスリウムでしょっちゅう広告が流れてたんだよね、これ。



大叔父の屋敷を相続することになった主人公は執事のオースティンと共に荒れ果てた庭を修復していく。
ストーリーは昔の牧場物語ですね。

レイアウトは固定だが、ベンチや噴水やフェンス、花やツリーハウスの色などを三種類から選べる。
一つ変えるだけで庭の雰囲気が一変するので結構楽しい。



未解放エリアを見る限り、かなり広いようだ。
やり甲斐がある。
しかし問題はゲームの難しさ。そしてクリア報酬のショボさ。あとタスクの多さ。

マッチ3パズルをクリアして☆をゲットしなければどんな作業も進められない。電話一本さえかけられない。
そのマッチ3の難易度が妙に高い。
で、どんなに頑張って少ない手数でクリアしても得られるのは☆一つだけ。
そのわりにタスク消化に要求される☆の数は増えていく。
肝心の庭の修復になかなか取り組ませてもらえない。
ゲームバランスはかなり悪いと言わざるを得ない。



ただ、犬がめっちゃくちゃ可愛いんだよね。
ペンキのバケツをひっくり返し、カラフルな足跡をつけてまわっている。
すぐ洗っちゃったけど。



庭ではカエルとかリスとかハリネズミとかがうろうろしてて、わりと細かい動きを見せる。
自分の尻尾を追いかけ回す犬。
鳥にエサをやるオースティン。
グラフィックはかなり良い。見ていて飽きない。

オースティンの台詞もいい感じ。
マッチ3に勝ったとき負けたときの台詞も豊富だし、放っといても新聞や本を読んでいろんなことをしゃべってる。
進行中のタスクについてもしゃべるので見逃せない。



ストーリーが進んだらニュースフィードも賑やかになるんだろうなぁ。

個人的にマッチ3パズルはあんまり好きじゃないんだ。
だって考えれば解けるというものじゃないから。
運次第じゃん。
そしてどうしてもクリアできないときはアイテム頼りになる。
そのアイテムもほとんど得られない。
テンポ良く進めたければ課金は必須だろう。

・ゲームクリアの評価によって貰える☆が増える
・ライフ回復時間をせめて10分に1くらいにする
・日を進めるのに☆消費しない

このどれか一つでも叶えばすごく楽になるんですけど。

庭が綺麗になっていく様は楽しい。
が、その楽しみをゲームバランスの悪さが阻害している。
すぐに飽きちゃうかもなぁ、と思いつつちまちまとやっている。



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR