忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

うつしよの帳

式姫シリーズのスマホアプリ版ですね。
mixiでやってたので懐かしくてインストールしてみた。

Android版 iOS版

なにぶんmixiをやめたの自体がかなり前なんで、ストーリーの雰囲気とかは忘れ気味。
いい感じに新鮮で楽しいです。

 ゲームの紹介はこちら

やはり女の子が可愛い。
主観ですが、ゲームには『面白い』ものと『楽しい』ものがあると思う。
スマホゲームは基本的にポチポチしてれば誰でもクリアできて『面白い』ものは少ない。
ただ、誰も彼もがヘビーゲーマーではないのだからプレイしてて『楽しい』ならそれでいいんじゃないかな。
うつしよの帳もその『楽しい』方のゲーム。



右下の子が主人公ちゃんなのだけれども、この顔どう見ても小日向ちゃん。
まだダメ! とか言い出しそう。
主人公の見た目と髪色は最初に選べます。確か“かくりよ”もそうだったかな?



この左側が私の主人公ちゃん。武器は斧。
ええ、おしとやかそうな娘やちっちゃい子がデカい武器を振り回してるの、好きです。
現実ではできないこともできるのがゲームなんだから、ありえなくてもいいんだ。
斧の決めポーズが可愛いから転職できるようになってもしなさそう。

町で主人公ちゃんもウロウロしてくれたらいいのになー。
現状は無理でも、ストーリーが進んだらできるようにならないかな。
式姫との会話が発生したりとか。



ステージはすごろく風に進んでいって、もやもやのある場所で戦闘が発生する。
序盤だからかもしれないが、基本的にぬるい。
各章をクリアするごとにガチャ一回分くらいの神力がもらえるっぽいですね。
こういうのって、10連まで溜めた方がいいのか単発で回した方がいいのか、いつも迷う。



戦闘シーン。
強敵でもなければ見てるだけでもOKだ。
協力戦とかはちゃんと戦略を考えた方がよさげ。

まだシステムを理解しきっていない。
式姫はどうやって強くするんだ? 同種の式姫と合成するんだっけ?
とりあえず協力戦で今いる天女や邪鬼なんかを集めて強くすればいいのかな。
というかガチャさっさと回しちゃった方がいいのか。

でもでもでも10連回すのって気持ちよくない?
ちょっとずつ使うのってなんか嫌じゃない?
(エリクサー症候群の亜種)

式姫シリーズは全体的にコツコツゲーだったと思う。
存分に楽しむなら早く始めて気長にやるのがよさそうですね。
私は少々出遅れたんで早く強くなりたい。
お借りしたファラちゃんが可愛かったんで出会えるまで頑張ろうと思う。

Android版 iOS版

【★おすすめキーワード:無料,キャラクターが可愛い,女の子が可愛い,和風RPG,ストーリーが面白い】



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR