忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクールガールストライカーズ

iOS版  Android版

スクールガールストライカーズ。
よくスクールガールズとか間違える。
何気にスマホを買ってすぐからずっとやってるんだなぁ。

どんなゲームかはこちらから。外部サイトに飛びます。



※個性豊かな少女の一例。



幸子はいいぞ。
ボイスは二人分、水着試着イベントだってちゃんと二種類ある。
しかもおそらくストーリーの肝に絡んできそうな重要人物(たぶん)だ。

どこがどう面白いのかと聞かれると答えに困る。
システム的には、スタミナ消費してカードを集めてバトルをしてストーリーを進めていく、ガラケー時代からよくあるタイプのぽちぽちゲームだ。
正直もう飽きてる。なんせタップするだけだからな。ゲーム性の欠片もない。
それでもアンストできないのは、やっぱりそれだけの魅力があるってことなんだ。
ちなみに課金はしてないので、今まで使ったお金がもったいないからやめられないというわけではない。



とにかくストーリーが面白い。
特にエピソードIの内容・構成はかなりの完成度。
平行世界をテーマにしたラノベってよくある感じなわりに、なかなかガッツリ作り込まれている。
ミッション進めながらチラチラ見てると頭がこんがらがってくるけど、あとからまとめ読みすると、ああ私はこの物語の行く末が気になるから続けてるんだなぁという気持ちになる。
ハッピーエンドを見届けなきゃ。

でもエピソードIIはちょっと評判が悪いですね。
エピソードIがスクストへの導入部なら、IIは世界観を更に掘り下げてくれるはずだったが…。
かなりダレ気味。Iの終わりから繋げるのがコレか? というのが正直なところ。
日常ネタはイベントでやればいいので、本編はもっとストーリーの根幹に関わっていかなきゃいけなかったんじゃないか。
あと個人的には隊長さんが空気になってるのも微妙。
とはいえ椿芽ちゃんとのコンビにやはり特別感があるので、エピソードIIでほたるちゃんと絡まれても違和感があるのも事実だ。
エピソードIIIでIとIIが繋がるような話になるのかなぁ。うーん。

あとは女の子が可愛い。
これに尽きる。



さすがスクエニだけあってグラフィックの質は高く、みんな表情豊かなのでストーリーを読んでて飽きない。
コスチュームもばんばん増えるし、今は福引きもあるので手に入れ損ねたコスでもある程度は揃えられる。



FF11コラボの時まだスマホを持っていなかった。無念…。

そうそう、メンバーの誕生日にはちゃんとプレゼントをあげた方がいい。
このあいだの椿芽ちゃんの誕生日に食器セットをあげたら小織ちゃんの究極メモカをもらえたんだ。
「お返しでメモカもらえることもあるのかー」なんて何気なく見過ごしてたんだけど、あとでよく見たらURだった。
動揺しつつレアガチャを回したらそっちでもURが出た。ほたるちゃんの究極ifだった。
何が起きたのか未だに実感がない。



ただ、お返しやレアガチャでURが出る確率は0.2%以下くらいだそうで、あまり期待せずにいた方がいい。
それでも協力戦をきっちりやってれば無課金でも半年ちょっとで必ずURをゲットすることはできる。
長く続けてるのにURが一枚もない…という事態には決して陥らないので安心。
ちなみに私は現在プレイ500日弱完全無課金でUR3枚です。参考までに。

とにかく可愛い女の子とラノベが好きな人にはピッタリだ。
戦略的なゲームの面白さを求めている人には向かない。
2chに抵抗がなければ考察スレにも目を通すことをオススメする。
自分では気づかなかったこととか思いつかなかった考察があって楽しい。
(ただし読むなら少なくともエピソードIが終わってからで)

iOS版 Android版


【★おすすめキーワード:無料,スクエニ,グラフィックが綺麗,ストーリーが面白い】



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

PR