忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆるドラシル

昨日の記事を書いた直後に現行のメインクエストが終わった。またいいところで切れてる…。

ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え!
ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え!
無料
posted with アプリーチ
ゆるドラのストーリー、やっぱり好きだな。
ソシャゲ特有のとってつけたようなオマケ話じゃない。ちゃんとゲームらしい“物語”がある。
いくら可愛いキャラクターをたくさん出されても世界観にハマれなかったら意味ないんだよ。
だってそのキャラがどういう背景に生きててどんな思考をしてるのか知りたい。それを知ってこそ好きになれる。
シナリオが良くないとキャラクターを活かしようがない。
顔だけでは萌えないんだよ。



いわゆるウルトラレアみたいなのがなくて、☆3キャラはほとんどが☆5まで育てられるのも嬉しい。
好きなキャラで戦えるし、○○持ってないと勝てないみたいなのもない。
ただ育てるのに時間はかかるけどな。
進化素材が出ないのは運でしかない。☆5素材が連続で二つずつ落ちた日もあるんでドロップ率が悪すぎるということはないと思う。
しかしながら☆4素材が一つ欲しいだけなのに延々やっても出なくて☆5が貯まっていくということもある。
リアルラックはどうしようもない。

システム面で特に不便を感じたことはないんだけど、それでもたびたびUIが改良されるのですごい。
今までのアップデートで最高だったのはやっぱりホーム画面の拡張だ。
とりあえずゲスト枠は全解放してアクションは万歳と睡眠のみ。
とにかくキャラクターのかわいさが魅力なので、好きな子を並べておけるのはいいよね。

↓フリックで一斉に寝る我が家のヴァルキリーたち。(かわいい)



神理の塔について。
あれはエンドコンテンツなんだろうか?
個人的には今回の難易度でちょうどいいくらいだと思う。

なんか勘違いした人が「安易に難易度下げろと言うやつがゲームをつまらなくしてる」とか宣ってたけど、正直このゲームは難易度を変えてもゲームとしての戦略性は上がらないよ。
だって最初から戦略性なんてないし。
敵を強くしたってやることは変わらない。技が限られてるんだからプレイヤーは基本的に戦闘の成り行きを眺めているだけだ。
編成の時点で“戦略”は終わっているので、勝敗を決めるのはステータスの高いキャラを持っているか=出るまでガチャを回せるかどうかという話にしかならない。
運で決まるような即死攻撃連発のスピード勝負や、無駄に硬くて回復連発で戦闘を長引かせるボスはプレイヤーにストレスを与えるだけ。
そんなものが“ゲーム性”だと思ってるならアホですね。

 

スキルや技のカスタマイズでもできるようにならない限り、ゆるドラのシステムで“敵を強くして戦略を楽しむ”のは無理だ。

現在の神理の塔が廃課金勢にも満足できるコンテンツかと言うと確かに微妙だけど、それはもっと上の階が解放された時に期待すればいいんじゃないかな。
ただし報酬は変えてほしい。
個人的にはあの報酬で何十階も登らされるのは面倒。ヴァル子の素材しか欲しいものがない。

というか、主人公の進化素材をエンドコンテンツで配るのはないでしょう。
通常ヴァル子の限界突破が実装済みならまだしも、今まで(戦闘面で)不遇だった主人公の待ちに待った進化だよ。
そこはちゃんと初心者~上級者まで手に入れられるようにしてほしい。
主人公なんだから…。

 

ヴァル子の素材は通常進化のときと同じくサブシナリオで集めて、神理の塔は違う報酬にしてほしかった。
イベントコスのフレイヤさんとかヴァルキリーたちみたいな、塔専用のコスを用意するとか。
課金前提の難易度にするなら報酬はブッ壊れ性能で構わない。
任意で選べる属性専用装備一式とか、スキル付きの装備とかもいいんじゃないかな。
あとは限界突破後の覚醒も。とおるくんとかフレイ兄さんとか、神理の塔でもうちょい強くして新しく出してもいいと思う。

とりあえず廃人の自己満足コンテンツの報酬に主人公の進化素材はない。
ああいうのは「欲しい人は取りに行く」というものでないと。
主人公の進化用アイテムは欲しい欲しくないじゃなくてシナリオの必須アイテムでしょうに。
専用装備ならまだよかったんだけどなぁ。

キャラクターについても詳しく語りたいけどネタバレ放題になっちゃうか。
今回は、前に見かけて思わず保存した好きな広告を貼って終わる。
 
 
※キャンペーンは終了しております。

このイラスト最高なので同期生バージョンも欲しい。
笑顔のヴァル子が本当に可愛い。この子を幸せにしてあげてください。

そうだ、ゆるドラはイラストレーターさんにも恵まれてるよな。
何人かいるみたいだけど、絵柄も安定してるし統一感がある。
みんな可愛い。最高だ。

【★おすすめキーワード:RPG,キャラクターがカワイイ,システム快適,ストーリーが面白い】



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR