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日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

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Stricia(攻略付き)


前から気になってたこれをインストールしてみた。そしてクリアした。
Stricia
Stricia
開発元:CAPCOM
無料
posted with アプリーチ


面白いな!
でもヒント(答え)に気づいてしまうと簡単すぎてボリュームが足りないかも。
もっとガッツリ遊びたかった。



魔方陣が崩れて荒廃した世界が舞台。
プレイヤーはパズルを解いてこれを蘇らせるよう依頼された。(という設定)
登場キャラクターとかストーリーとかは特にない。



問題の魔方陣を修復して完成させていく。
指示された手数内で点の位置を入れ換えて、後ろに見えてる線に当てはまる図形にすればクリア。



各ステージの魔方陣がすべて完成されると魔法が発動する。



そして世界が蘇る。
ここの演出がミソだな、と思ってたらわりと丁寧に作られていたので満足。

・気に入ったところ。

パズルをクリアするというシステム部分が、魔方陣を修復して世界を救うというシナリオ部分と綺麗に合致している。
こういうゲームにこそストーリー要素を足して『パズル&RPG』を名乗ってほしいなぁ。

主人公は魔法学校の生徒にでもして、チュートリアルは卒業試験。
遍歴の魔道士として世界を封印している魔方陣を解いていく、みたいなの。
クリアごとに大神降ろしのような演出が入ったらかなり気持ち良さそう。
PSPか3DSでプレイしたい。

・ネタバレ攻略法。

というほどのことでもないけど。



このヒント(答え)は最初に示しちゃうんじゃなくてCM見たら貰えるとかにした方がよかったと思う。
これ、線同士の重なりが見えてるから一筆書でどういう順番に線が繋がってるか一目瞭然なんだよね。
この画像だと右上から左下にいって時計回りに続く。
まずは線が繋がってる順に1~7までの番号を振ってしまう。



①と②の位置で線が繋がるように、②と④の線を入れ換える。



次は⑤と⑦を入れ換えれば完成。
ヒントのおかげで手順は予め分かっているようなもの。
パズルのルールを理解するまでは難解に見えるけど、分かってしまうとあっさり終わる。
むしろ完成図が六角形とかシンプルなものより複雑な図形の方が簡単だったりする。

最初に提示されるヒントはシルエットだけにしてもよかったんじゃないかなぁ。
あと点を入れ換えたら前後の変化をチュートリアルかヘルプで分かりやすく見せた方がルールに馴染みやすかったかなとも思う。

なんにせよ、もうちょっと伸びてほしいゲームだ。
そしてこういうパズルをもっと遊びたい。

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