忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひとりぼっち惑星【※低評価注意】

ひとりぼっち惑星
ひとりぼっち惑星
無料
posted with アプリーチ
シリーズの他作品については未プレイです。
よくある放置ゲームだけど、いちいちタップしなくてもいいのはありがたい。
ただ最初に何をすればいいのかちょっと分かりにくかった。
何もしなくていいだけでした。



このタイプのゲームも多くなってきたので、絵柄や世界観で差別化をはかるしかないって感じですね。
人間のエゴとか、人間が滅びたあとの世界とか、絶望の中の希望とか、ほろ苦くて深いい話とか好きな人向け。

個人的にはメッセージ性が強すぎる世界観はちょっと苦手だったりする。
そういうのってどこからでも自分で見つけ出すものだと思っているので。
語り手側から明確なテーマを提示されちゃうと、どうしても押しつけがましく感じるんだよね。
“このゲームをプレイして何を想うか”の幅を狭められるというか。
ちょっと心に残るいい話でしょ? みたいな、微妙な圧力。
その物語にどんな感情を持つかは自由でありたいですよ。



人工知能同士が争っているので、落ちた部品を回収する。
溜まった部品をざばーっと回収するのは気持ちがいい。
電波塔をタッチすると短時間だけ強力な巨大人工知能が現れて部品をもりもり落とす。
いわゆるボーナスタイム。



戦争中の人工知能の種類を増やしたりしつつ、拾った部品でアンテナを伸ばすと新しいストーリーを受信する。
物語は可もなく不可もなく。SF物のサブストーリーでよく見る感じ。
ホロッとさせたい部分が見え透いてる辺りで人によっては萎えるかもしれない。

部品の回収効率は今のところいい感じ。
放置ゲームとしては良作だと思う。
あとは世界観が好きになれるかどうかだけですね。

話数も少なそうだし、音楽は好みなので途中で飽きなければ一応は最後までやる。



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR

御城プロジェクト:RE



ついにiOS版が配信されるそうです。
もちろんAndroidのときと同じくPC版からアカウントを引き継げます。

艦これよりこっちの方が興味あったんだけど、まだやってなかったりする私。
DMMに登録するのが面倒だったんだ。
でも今ならアカウント持ってるからこの機会にやってみようかな。

ただスマホの容量が結構キツくなってきてる。
べつにブラウザでやってもいいんだけど。

個人的には日本の城よりヨーロッパの城がいいな。
式姫みたいに舶来城姫はいないのだろうか?
城が舶来とか字面的にちょっと意味が分からないけど察してほしい。

擬人化してないとなおよしだよ。
城そのものを育てるのも面白いんじゃないですかね。
エサに“領民”を与えると城の設備を拡張できるぞ! とか。
戦争が起きて城が毒を食らうと領民が減るぞ! とか。
だから戦争しないようにうまく外交で周辺諸侯の機嫌をとろう! とか。
でも長いこと留守にしてると城が拗ねてクーデターが発生するぞ! とか・
敵に攻め込まれて破損すると修復(領民を召集)イベントが発生するとか。
戦争シミュレーションじゃなくてあくまでも城の育成ゲームです。
そんなゲームをしてみたい。

日本人には無機物萌えの素養がある。
なにもかも女の子にしなくてもいいと思うんだ。
まあ確かに女の子にしちゃえば誰にでも好かれるキャラクターになるから、擬人化したがる気持ちは分かるんだけどね。

御城プロジェクトをやるには、下の画像からDMMに飛べるのでiPhoneの人は是非どうぞ。


【★おすすめキーワード:DMM,城,和風,女の子が可愛い】



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]


スクールガールストライカーズ

iOS版  Android版

スクールガールストライカーズ。
よくスクールガールズとか間違える。
何気にスマホを買ってすぐからずっとやってるんだなぁ。

どんなゲームかはこちらから。外部サイトに飛びます。



※個性豊かな少女の一例。



幸子はいいぞ。
ボイスは二人分、水着試着イベントだってちゃんと二種類ある。
しかもおそらくストーリーの肝に絡んできそうな重要人物(たぶん)だ。

どこがどう面白いのかと聞かれると答えに困る。
システム的には、スタミナ消費してカードを集めてバトルをしてストーリーを進めていく、ガラケー時代からよくあるタイプのぽちぽちゲームだ。
正直もう飽きてる。なんせタップするだけだからな。ゲーム性の欠片もない。
それでもアンストできないのは、やっぱりそれだけの魅力があるってことなんだ。
ちなみに課金はしてないので、今まで使ったお金がもったいないからやめられないというわけではない。



とにかくストーリーが面白い。
特にエピソードIの内容・構成はかなりの完成度。
平行世界をテーマにしたラノベってよくある感じなわりに、なかなかガッツリ作り込まれている。
ミッション進めながらチラチラ見てると頭がこんがらがってくるけど、あとからまとめ読みすると、ああ私はこの物語の行く末が気になるから続けてるんだなぁという気持ちになる。
ハッピーエンドを見届けなきゃ。

でもエピソードIIはちょっと評判が悪いですね。
エピソードIがスクストへの導入部なら、IIは世界観を更に掘り下げてくれるはずだったが…。
かなりダレ気味。Iの終わりから繋げるのがコレか? というのが正直なところ。
日常ネタはイベントでやればいいので、本編はもっとストーリーの根幹に関わっていかなきゃいけなかったんじゃないか。
あと個人的には隊長さんが空気になってるのも微妙。
とはいえ椿芽ちゃんとのコンビにやはり特別感があるので、エピソードIIでほたるちゃんと絡まれても違和感があるのも事実だ。
エピソードIIIでIとIIが繋がるような話になるのかなぁ。うーん。

あとは女の子が可愛い。
これに尽きる。



さすがスクエニだけあってグラフィックの質は高く、みんな表情豊かなのでストーリーを読んでて飽きない。
コスチュームもばんばん増えるし、今は福引きもあるので手に入れ損ねたコスでもある程度は揃えられる。



FF11コラボの時まだスマホを持っていなかった。無念…。

そうそう、メンバーの誕生日にはちゃんとプレゼントをあげた方がいい。
このあいだの椿芽ちゃんの誕生日に食器セットをあげたら小織ちゃんの究極メモカをもらえたんだ。
「お返しでメモカもらえることもあるのかー」なんて何気なく見過ごしてたんだけど、あとでよく見たらURだった。
動揺しつつレアガチャを回したらそっちでもURが出た。ほたるちゃんの究極ifだった。
何が起きたのか未だに実感がない。



ただ、お返しやレアガチャでURが出る確率は0.2%以下くらいだそうで、あまり期待せずにいた方がいい。
それでも協力戦をきっちりやってれば無課金でも半年ちょっとで必ずURをゲットすることはできる。
長く続けてるのにURが一枚もない…という事態には決して陥らないので安心。
ちなみに私は現在プレイ500日弱完全無課金でUR3枚です。参考までに。

とにかく可愛い女の子とラノベが好きな人にはピッタリだ。
戦略的なゲームの面白さを求めている人には向かない。
2chに抵抗がなければ考察スレにも目を通すことをオススメする。
自分では気づかなかったこととか思いつかなかった考察があって楽しい。
(ただし読むなら少なくともエピソードIが終わってからで)

iOS版 Android版


【★おすすめキーワード:無料,スクエニ,グラフィックが綺麗,ストーリーが面白い】



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]