忍者ブログ

日々の遊び

飽きっぽいライトゲーマーが、スマホゲームアプリやおすすめゲームの感想をレビューっぽく黙々と書いていくブログ。 RPG、パズル、シミュレーションが好き。シナリオと世界観重視。 現行アプリ:ゆるドラ・スクスト・うつしよ・Buriedbornes・デレステ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Puzzlerama

クリアした。

Puzzlerama
Puzzlerama
無料
posted with アプリーチ

そして今頃になって成績表の存在に気づいた。
2400ステージは終わってみるとちょっとボリューム不足かな?
難易度が上がるほど問題も増えてほしかったんだけど、簡単なやつの方が多かった。



とはいえパズルの種類が多い分だけ他よりは長く遊べた。
一種類やり続けると飽きるけど、飽きたら他のをやれるからな。

Bridgesが一番面白かった。でもこれが最も難易度が低すぎたパズルでもある。
難易度最高でもあんまり考えずにできてしまうのはどうだろう。
正解が複数あるのはタイムアタックのためか?
Pipesも同様。この二つは考え込むようなステージがなかったのが残念。
やっぱり配管系のパズルは快適さでもデザイン面でもInfinty Loopが最高だと思う。



総合的に見てShikakuが一番安定して面白かったかも。ハマったときの気持ちよさ。
Unblock Meも最後の方はまあまあ歯応えがあった。
Flowは線を伸ばしてるときのピロピロいう音が気持ちよかったけどちょっと操作しにくい。

いろんなパズルゲームを別個インストールすることを思えば、一つでたくさんプレイできるのは満足感が高いね。
全体的に難易度が低めなのだけが本当に残念。
たぶん、一回クリアしたあとタイムアタックにチャレンジするのが主目的なんだろう。
いくつかのパズルは正解が一つじゃなくて“いかに効率よくクリアするか”を追究するという感じだった。

まあ私はタイムアタックに興味ないのでもうアンストするけど。
暇潰しにはとても良かった。次は何をやろうかな。

【★おすすめキーワード:無料,パズル,ボリュームたっぷり】



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR

ゆるドラ途中経過

ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え!
ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え!
無料
posted with アプリーチ



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]


偽りの輪舞曲

「人は誰でも、最初からなりたいものに生まれてくるわけではない」

未だに続編を待ち望んでいるのですが、忘れられてる感じでしょうか?
一応、エンディングで匂わせてはいたんだけど。
やはり続編を作れるほどは売れなかったのか。

微妙にマイナーだけど好きだから感想を書く。



攻略法はあるものの、自分のやりやすいように戦うのが一番いい。
私は私にしかなれない。そういうゲームだ。

ルートマニューバは面白いんだけど完成度がいまいち。
移動と攻撃を同時に行うって、普通なら戦闘のテンポがよくなって爽快なはずなのに、バトルが発生しなくても画面遷移してしまうので逆にテンポを悪くしている。
スキップしてもこのうえなく鬱陶しい。
ゲームの目玉システムなのに、後半になるほどイライラを助長する。

ルートマニューバそのものは面白い試みだった。
ここさえ快適だったらもっと人気出たんじゃないか。

シナリオは王道。
しかし普通ならバッドエンド一直線の分岐ルートをちゃんと正規のエンディングの一つとして描いているところが好きです。
その選択は過ちではなく、もう一つの道なんだ。

パシリシステムは楽しい。
戦闘不参加メンバーに買い物や修行をさせるというもの。
成長させるためにはどこかでパシリに出さなきゃいけないので、強キャラに頼りきりの戦闘はできないというのがいい。緊張感を生んでる。



このゲームには王道と覇道と二つのルートがあって、私は覇道ルートがすごく好き。
とても重くて(戦力的な意味でも)苦しい決断を迫られるけれど、それを乗り越えた果ての覇道ルートは決してバッドエンドではない。

『正解』を選んだらハッピーエンド、『間違い』だったらバッドエンド。
そういう単純化された断定は好きじゃない。
どちらの選択にもその道を選んだ人の想いがあるってことを感じられるゲームだ。



続編、出ないかな。
せめてルートマニューバを改良したリメイクをお願いしたい。



ブログ投票→  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]